このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket


スポンサーリンク

とことん目が悪いので、私の朝はまずメガネを探すことから始まります。

メガネ、メガネってあちこち探すんだけどよく見えないので中々見つかりません。
こんな時、メガネを探す用のメガネが有ったら便利なのに・・・

いやいや、そしたら毎朝メガネを探す用のメガネを探すとこから始まるだけか・・・
決まった場所に置いておけば良いだけなんですけど、メガネかけたまま寝ちゃったりするから本当に手に負えません(笑)

必要なものが必要な時に見つからないのは本当に困ってしまいます。

メガネは昨日の夜まで掛けてたんだから探せば必ず見つかる物ですけど、カードとか通帳みたいにたまにしか使わないものが、必要な時に無い!なんてことになったら家の中のあちこちをひっくり返して大騒ぎですよね。

探すのを辞めたら見つかるとかいうけど、お金をおろせないのは一大事です。

どうしても見つからない時は何をするべきなのか、大慌てで調べていきましょう!

通帳・カードが無いときまずすることは

家の中でしまった場所がわからないのならそんなに慌てなくても良いのですけど、それすらも曖昧でどこかで落としたのかも?とか荷物ごと置き引きに遭ったとか、どこに有るか全くわからないなんてことになったら、何者かに不正利用をされる可能性があります。

そんなときは、まず通帳やカードの利用を停止してしまいましょう。

郵便局の窓口へ申し出ても良いんですけど、土日や夜間など営業時間外の場合には「カード紛失センター」へすぐさま電話しましょう。

こちらをご覧になってるって事は、カードや通帳を無くしているのでしょうから電話番号をお伝えしますね!

0120-794-889こちらがカード紛失センターの電話番号になります。

覚え方は、フリーダイヤル、794(なくしたときは)889(はやくおとどけ)です!

って、かなり強引な語呂合わせですね。

逆に覚えづらい感が否めませんが、記号番号等分からなくても、住所・名前・生年月日等から記号番号を特定して、利用停止してくれるので覚えておいて損はないです。

カード紛失センターは、365日24時間年中無休であなたのお電話を待っていますので、安心して届けましょう。

停止は通帳のみ、カードのみ、通帳・カード両方と、無くしたり盗まれたものに応じて設定してもらえます。

他に連絡するところは?

紛失や盗難の場合、警察にも届けましょう。

落とし物として警察に届けられている場合もありますし、盗まれた場合は被害届を出すことも必要です。


スポンサーリンク

JPバンクカードというキャッシュカード一体型のカードの場合は合わせて、VJ紛失・盗難受付デスクへの連絡も必要です。
こちらの番号は、0120-919-456になります。

suica付きのキャッシュカードの場合は最寄りの駅にも連絡が必要になるようです。

通帳・カードを再発行するには?

利用を停止した後は、通帳カードの再発行をしましょう。

再発行は郵便局の窓口でしか出来ませんので、貯金窓口の営業時間内(9:00~16:00)に、通帳のお届け印・身分証明書を持って手続きに行ってください。

窓口で再発行請求書をもらって、記入・押印して身分証明書類を添えて手続きを行うことになります。

通帳の再発行は無料ですが、カードの再発行は再発行手数料1,100円が必要になりますので注意が必要です。

発行にかかる時間は、通帳・キャッシュカードで約一週間、クレジットカード付きのカードで約一か月ほどです。

お馴染みの簡易書留での配達になりますので期限内に受取を済ませてください。

受け取れなかった場合は貯金事務センターというところに返送になるため、再発送の手続きのためにまた窓口へ行かなくてはいけないので要注意です。

無くした通帳・カードが見つかった!

無くした通帳カードが見つかった場合は郵便局での手続きの進み具合によってすることが変わってきます。

停止の手続きまで終わっている時

停止の解除は、窓口でしか出来ませんのでお届け印、身分証明書類を持って郵便局へ行きます。

解除後は発見したカード・通帳をそのまま利用できます。

再発行手続きまで終わっている場合

手続きした当日中であれば、お届け印・身分証明書を持って行って停止の解除をして再発行を取り消して下さい。

発見した通帳カードはそのまま利用できます。

手続きした翌日以降などの場合は、再発行の取り消しが出来ないので、新しい通帳・カードの到着を待ってください。

発見した通帳・カードは郵便局で引き上げることになるので、ついでの時にでも「無くしたカードが見つかったので」と窓口へ持って行ってください。

再発行した通帳・カードが届いている場合

発見した通帳・カードは郵便局で引き上げることになるので、ついでの時にでも「無くしたカードが見つかったので」と窓口へ持って行ってください。

どの場合でも、停止中の通帳・カードを使用すると、紛失・盗難されたカードを使ったということで本人確認などされますので間違えてもそのまま使おうとはしないでくださいね。

まとめ

・通帳・カードを紛失した場合は利用の停止を届ける。

・再発行はゆうちょ銀行・郵便局の窓口でしかできない。

・無くした通帳・カードを発見した場合は解除するまでATM等で利用しない。


スポンサーリンク