このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket


スポンサーリンク

土曜日に急に飲み会に誘われてしまったり
日曜日に買い物しようと街まで出かけたのにお財布の中が空っぽだったり

急に現金を用意しなくちゃいけない時ってありませんか?




最近は便利になったのでコンビニエンスストアなんかに24時間営業でATMがあるので
お金をおろせないから飲み会やお買い物を断念しなくちゃならない。



なんて事態は、ひと昔前と比べたら少なくなっていることとは思います。

でも、コンビニATMでお金を下ろすと平日でも110円、ましてや時間外に下ろす場合には220円程度の手数料がかかっちゃいます。(時間外手数料はコンビニATMに限った話ではないですけど)


みなさんご存知の通り、ここしばらく超低金利時代なんて呼ばれるぐらい預貯金の利息って低いですよね。

仮に1000万円がゆうちょ銀行の通常貯金に入っていたと仮定して一年で受け取れる利息はいくらになると思いますか?

今、ゆうちょの通常貯金の金利は

「0.001%」ですので

1000万円×0.001%=100円



そう!

たった百円しか1年間で増えないんです!

しかも、利息からは約20%の税金が引かれてしまうので、実際に受け取れる金額は80円弱ってことになります。

たった一回コンビニATMを使っただけなのに、1年分の利息以上のお金を支払わないといけない訳です。

時間外に至ってはほぼ三年分の利息を一瞬で失ってしまう事になりますね。

そして、多分通常貯金に常時1000万もいれてる方も少ないはずです。

そう、お金を下ろすだけなのに、どんどん利息の何倍ものお金を払ってる計算になっちゃいますよね…


こんな低金利の時代だからこそ、数十円・数百円でも大切にしたいという貴方のために
ゆうちょATMの賢い使い方について調べて行こうと思います!

ゆうちょATMについて

ゆうちょATMは、もちろん全国のゆうちょ銀行の各店舗に有ります。

ゆうちょ銀行のほかにも、日本全国の郵便局にATMは設置されています。

ゆうちょ銀行、郵便局の他にも、一部のコンビニエンスストア、スーパーやショッピングモール、大学、市役所等にも設置されている場合が有ります。

ゆうちょATMは手数料無料?

ご存知の方も多いかとは思いますがゆうちょATMの手数料についておさらいです。

ゆうちょATMでのゆうちょ口座の預払は手数料が0円!

ゆうちょATMはゆうちょ口座の、預入・払戻ともに

ATMが稼働している限り、365日いつ使っても

手数料は…

0円です!

ゆうちょATMでの他行口座の預払は手数料が必要!

基本的な事ですが念のため。


スポンサーリンク

ゆうちょATMで他行のキャッシュカードを使って他行の預金口座の預払いを行った場合は

110円(営業時間外の場合は220円)の手数料が必要です。

ゆうちょATMが手数料無料なのはゆうちょ口座の取引のみですのでお間違いないように。

ゆうちょカードを他行ATMで利用するときも手数料が必要!

こちらも万が一、勘違いされてる方がいては一大事です。

ゆうちょキャッシュカードを使って、コンビニATMも含め他の銀行のATMで預払の手続きをした場合には

当然ながらその利用したATMの銀行へ

110円(営業時間外の場合は220円)

手数料を支払わなくてはなりません。

ゆうちょATMの営業時間は?

手数料がかからないのは分かったけど夜に急にお金が必要になってもATMやってないよね?

ATM動いてないなら手数料無料でおろせないじゃないですか(涙)と、思った貴方!

一部のATMは、なんと24時間稼働しているのです!(数は少ないですが…)


大きな郵便局になると、朝8:00~夜9:00とか朝7:00~夜11時までATMが稼働している場合も有ります。


小さな郵便局では一部、土曜日は12:30まで日曜はお休みのATMも有りますが

ホリデーサービスという看板のある郵便局ATMは祝日や土日にもATMが動いています。

各郵便局のATM利用状況によって営業時間は変わってきますので

こちらの日本郵政ホームページでお近くのATMの営業時間を確認しておくといざという時に便利です!
(ちなみに私のすむ町を検索したところ2台ほど24時間稼働ATM(ファミマ内)がありました)

日本郵政ホームページへ

ATMの賢い使い方とは?

わずかな金額では有りますが、

ゆうちょATM+ゆうちょ口座の組み合わせを利用することによって

例えば、毎月1回時間外に手数料を払って払い戻しをされていた方であれば


年間にすると2,640円


3億円以上を一年間、通常貯金に預けた場合の利息に相当する金額を得することになります。


ただ、プラスになることは確かですが、それに対して遠回りをして余計な交通費を支出したり

数百円のために、二度と取り戻すことが出来ない貴重な時間という財産を無駄遣いしたりしないようにしてください。


手数料無料とそれに費やす物のバランスを考えて生きていきましょうね。

まとめ

・ゆうちょのATMはゆうちょ口座の預入と払戻の場合は手数料無料

・ゆうちょATMは日本全国どこにでも探せば必ずある

・営業時間が長いATMもある

・110円や220円に対してかかるであろうコストも忘れない


スポンサーリンク