このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket


スポンサーリンク

山本くん山本くん

やったー!僕のネットショップで家具が売れたぞ!

お、山本くん。景気が良いですね!

売り上げが入ったら、ご飯にでも連れて行ってもらわないといけませんね(笑)

山本くん山本くん

あれ、このお客さん。カードでの支払いじゃなくって銀行振り込みを選択しているぞ・・・
ぼくはゆうちょ銀行の口座しか持っていないけど・・・

今は郵便局も、全銀システムに加入してるから
銀行から送金してもらうことも出来るから大丈夫ですよ!
銀行名と支店名と預金種類と口座番号を教えてあげましょう!

山本くん山本くん

銀行名は・・・ゆうちょ銀行、支店名?通帳を作ったのは〇〇郵便局だから・・・
〇〇支店になるのかなぁ?口座番号は19000-12345671???

おやおや、山本くんそんなことではお金を払い込んでもらえないですね。。。

代金を回収できないとご飯に連れて行ってもらえないから

今回は他行からゆうちょ銀行への送金方法について調べて行きましょうか!

郵便局の通帳には二つの口座番号が有る

口座番号が二つあるってどういうこと?



見出しに書いてあることをみたらこんな疑問を持つことでしょう。

郵便貯金だった時代から、郵便局の通帳は記号と番号という数字で管理されていたんです。

記号は1から始まる5ケタの番号。
番号というのは1で終わる最大8ケタの番号です。

たとえば、10000-12345671みたいな感じです。

通帳を開いた1ページ目の左上に
この記号番号は印字されています。

今もゆうちょ同士の口座間送金ではこの記号番号でお金のやり取りを行います。

2009年1月に全銀システムに接続される前(銀行への送金が出来なかったころ)は

この記号番号だけで問題なく運用されていましたが

全銀システムに接続されて、他の銀行への送金が出来るようになると

この記号番号だけでは対応することが出来なくなってしまいました。

ゆうちょ銀行以外の銀行では皆さんご存知の通り
銀行名・支店名・預金種類・口座番号で個々の口座を管理していたからです。

必然的に送金の際も上記の4つが必要になります。


スポンサーリンク

しかしゆうちょ銀行は当時、通常貯金・振替口座(ほかの銀行の当座預金的なもの)合わせて
全国に1億以上の口座を持っていました。

その口座全てを銀行用の口座番号へ変更したり
郵便局内の処理に関するシステム関連すべてを銀行風の口座番号へ変更するのには
莫大な費用と労力が必要になってしまう事も有り(ちょっと私の憶測も入ってます…)
記号番号を元に銀行取引用の口座番号も合わせて設定するという方法をとりました。

こうして、ゆうちょ銀行の口座には

ゆうちょ内用の口座番号銀行間送金用の口座番号
2つの番号が設定されることとなりました。

銀行送金用の口座番号はどうやって調べるの?

と、前置きが長くなってしまうのが私の悪い癖ですね。。。

さて、銀行送金用の番号はどうしたらわかるのか?

実は通帳を開いた1ページ目の下の欄に印字されてるんです。

【店名】漢数字3桁(例えば、九〇八等)
【預金種目】普通預金
【口座番号】1234567

といった感じで載っています。

稀に、2009年1月以前の古い通帳の場合は

この記載が無いものもありますがその場合には

こちらのゆうちょ銀行ホームページで調べることが可能です



振替口座をお持ちの場合もこちらで口座番号を調べることが可能です。

おまけ

逆に、ゆうちょ銀行の他行送金用の口座番号を送金のあて先としてお知らせされた場合。

ご自分もゆうちょの口座を持っている場合は

ゆうちょ間の送金にした方が月に一度無料で送金できるし

二回目以降の場合でも料金を安く送ることができます。

そんな時は、他行用の口座番号をゆうちょの記号番号に変換することも可能です。

その場合はこちらから記号番号を調べてください。

まとめ

・ゆうちょの口座には、ゆうちょ銀行用と他行送金用。二つの口座番号が有る。

・ゆうちょ銀行HPでゆうちょ記号番号を他行送金用の口座番号に変換して調べることが出来る。


スポンサーリンク